大分県由布院「ゆふいん山水館」さんの夕飯ブッフェ 2026/06/25

作成日 2026/06/25

更新日 2026/06/25

 

🟩大分県由布院の「ゆふいん山水館」さんで夕食ブッフェをいただきました。

🟩ワタシの基準は「質実剛健」です。

「質実剛健」をブッフェに当てはめるなら、料理数を絞って各料理のクオリティが高い状態だと思っています。

🟩感想

2026年6月25日現在、全国のホテルブッフェTOP5に入るクオリティだと思いました。

北海道で2件、東京1件、四国1件、そして「ゆふいん山水館」さんで5強です。

🟩内容

大分とりめし、地鶏団子のスープ煮、とり天、などの郷土料理をはじめ、和食中心のブッフェでした。

特に、とり天は、別府のリボンさんで昼食に「とり天定食」をいただき、その味に、ポン酢につける食べ方に、びっくりしました。

だけど、ゆふいん山水館さんでは、さらに「からし」を追加する提案がありました。試しに食べたら、これまた美味しい食べ方でした。

そもそも、ポン酢+からし という組み合わせを試したことが無く、いろいろな飲食店でもポン酢からしの提案がありませんでした。なので、びっくり美味しい😋

ちなみに、リボンさんのとり天定食は、鶏むね肉だろうに肉汁があふれ、やわらかく、ポン酢でいただいて、美味しさにびっくりし、南蛮タルタルソースでさらに美味さを知りました。余談ですが、普通のフライにかける中濃ソースは、美味しさに今一つな印象でした。

🟩お料理の写真です

和食中心で美味しくいただきました。品数が多く、全種類をたべきれなかったことがとても残念😭

 

 

 

 


投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者:

タグ: