作成日 2026/06/25
更新日 2026/06/25
🟩大分県由布院の「ゆふいん山水館」さんで夕食ブッフェをいただきました。
🟩ワタシの基準は「質実剛健」です。
「質実剛健」をブッフェに当てはめるなら、料理数を絞って各料理のクオリティが高い状態だと思っています。
🟩感想
2026年6月25日現在、全国のホテルブッフェTOP5に入るクオリティだと思いました。
北海道で2件、東京1件、四国1件、そして「ゆふいん山水館」さんで5強です。
🟩内容
大分とりめし、地鶏団子のスープ煮、とり天、などの郷土料理をはじめ、和食中心のブッフェでした。
特に、とり天は、別府のリボンさんで昼食に「とり天定食」をいただき、その味に、ポン酢につける食べ方に、びっくりしました。
だけど、ゆふいん山水館さんでは、さらに「からし」を追加する提案がありました。試しに食べたら、これまた美味しい食べ方でした。
そもそも、ポン酢+からし という組み合わせを試したことが無く、いろいろな飲食店でもポン酢からしの提案がありませんでした。なので、びっくり美味しい😋
ちなみに、リボンさんのとり天定食は、鶏むね肉だろうに肉汁があふれ、やわらかく、ポン酢でいただいて、美味しさにびっくりし、南蛮タルタルソースでさらに美味さを知りました。余談ですが、普通のフライにかける中濃ソースは、美味しさに今一つな印象でした。
🟩お料理の写真です
和食中心で美味しくいただきました。品数が多く、全種類をたべきれなかったことがとても残念😭
























